お知らせ
News
- googleのWebフォント
-
googleが無料の日本語フォントを9種類公開しました。 https://googlefonts.github.io/japanese/ 外部CSSで読み込む形ですが、たまに、企業サイトで、見かける時ありますが、 凄い危険な気がしますね。 googleはいきなりサービス停止したりするので。まあ、読み込み速度が早いのかもしれませんが。 ダウンロードして使うのはOKなのか気になります。
- google mapのAPI Keyの必須化
-
Googleマップが2016年6月22日より、APIキーが必須になりました。 新規サイトだけで、旧サイトは大丈夫なようです。 これにより、かなり悩まされました。 無料で使わせていただいているので、文句言えないんですけどね。 エラーでGoogle Maps API error:MissingKeyMapError と出ている方は、API Keyを取得してください。
- apple pay 対 paypal
-
appleがWWDC2016で、apple payをウェブで使えるようにする事を発表しましたね。 これは、決済サービスがappleに牛耳られる可能性がある事が出てきました。 paypalには大きな弱点があります。 paypalのアカウントを作成しないとならないことです。 これは、日本での知名度の低いpaypalに登録するという、ユーザーに大きな障害になります。 apple payが出来るとしたら、iphoneで決済できるとしたら、かなりのメリットです。 ただ、問題としては、appleの手数料でしょうね。 どのくらいの手数料になるか。 これが高くなれば、Web開発者としては、価格面で、paypalも選択肢に入れざるを得ないでしょうね。 手数料次第ですが、stripeが日本に上陸しますが、こちらよりも、apple payに行くでしょうね。 決済システムにおいて、そのサービスサーバー内で稼働するシステムって、恐ろしい気がしますね。 paypalはpaypalサーバーで決済するので良いのですが、stripeは自分のサーバー内で、遷移させないで決済可能です。 これは、メリットだとも思うのですが、データが一度、そのサービスに飛ぶのが怖いですね。 普通のサイトであれば保持しないでしょうが、詐欺を目的としたサイトでは、不正利用される可能性もあるので。。。
- Ruby on Rails
-
現在、Ruby on Railsで開発しているサイトがあります。 といっても、リニューアルですね。 iphone、Androidアプリも出したいんですよね。 久しぶりにウォッチ開発も触ろうかな。
- 不具合対応のサポートの認識
-
お客さんに、不具合対応はしてくれるのかと聞かれる時がありますが 反対に言うと、これをサポートしない方っているのでしょうか? 自分がエンジニアだからかもしれませんが、開発において、不具合はやむを得ないところもあるのです。 極力出さないようにしますが、不意をつかれて出る時があります。(Facebookやヨドバシ.comのような大きなところでもたまに出てます) 反対に、不具合は一切でないというのは、隠している所がありそうで怖いですね。 しかし、それを対応しないというのは、少し無責任にも思えます。 そのため、私は、不具合は対応するため、その点はご安心下さい。
- Apple製品ラインナップに、MacBook Pro発売?
-
Macbook proが発売される予想があるようですね。 今度は、かなり軽量、薄型化されるようです。 ただ、軽量化するなら、個人的に、Appleもproの更新は少ないように、Proはいらない気がしますね。 また、proのメリットとしては、ポートが多いことと高性能ですが、これ、どちら必要でしょうか? proのポートって、Thunderboltという、出先では使えなそうなものと、これまた出先では使わなそうな、HDMIです。使うのはUSB位でしょうね。USBにはAirにもあります。 後は高性能でしょうが、映像系の処理しない人には、オーバースペックですね。 私は、iMacを持ってますが、正直、普通の処理をするなら、macbook(12インチ)の方が軽いです。 SSDなので起動が早いのでしょう。(iMacはfusionDrive) 具体的に言えば、商品ラインナップが多すぎるので、macbook airを少し性能を上げて proにしたほうが良い気がします。 iPadがAirが消えたことで、良い感じのラインナップになりました。 これに合わせるのが良い気もしますが、そうする気もします。 iPad pro(サイズ2タイプ)、ipad miniです。 iPad miniを消して、iPadと装飾がない名前にしてはどうかなと思います。 メインのラインナップとしては iPad iPad Pro macbook macbook pro(現行air) iPhone iPhone Pro(現行 iPhone Plus) mac(現行iMac) mac pro mac mini で良いんじゃないですかね。 mac miniは消しても良いと思いますが、自分も使ってるので(笑 あくまで、個人的な感想でした。
- ランサーズとクラウドワークス
-
現在、フリーのWeb開発の方が使うものといえば、ランサーズとクラウドワークスになります。 最近は、リピートのお客様が多いため、使う頻度が、ほぼ無くなりましたが、 少し手が空いたため、久しぶりに覗いたのですが、ランサーズとクラウドワークスが逆転してる気がします。 この2つは似ておりますが、元はランサーズのほうが先にオープンしておりまして、クラウドワークスは二番手のイメージでした。 しかし、最近は、クラウドワークスに軍配が上がりつつある気がします。 ランサーズは従来通りのスタイルなのですが、クラウドワークスはどんどん改良されているように感じました。 ・クラウドワークスは、話し合い後に値段を決められるように ・クラウドワークスはメールアドレスが記載可能に これは、良し悪しがあると思います。 ランサーズのこのビジネスモデルの成功は、お金を第三者が預かるエスクローという物で預かるため、 Web開発における、金銭面のトラブルを軽減するというものでした。 クラウドワークスは直接やり取りが可能になりやすいため、このトラブルが起きやすいデメリットがあるかとはお思います。 従来のモデルを大切にするランサーズ。改善を続けるクラウドワークス。 どちらも良し悪しがあるのでしょう。
- Amazon video
-
Amazon Videoというドラマや映画を見放題のサービスが有りますが とても良いですね。 何が良いかというと値段です。 Amazonプライム(3980円年額)があるのですが、これに入っていれば良いのです。 プライムは、Amazonの早い配送(翌日)や、特別な商品が買える上に、Amazon Musicも使えるので ビデオがなくとも便利なものです。 私の場合実質ビデオは無料に近いような気がします。 個人的に、アマゾンは他サービスを低価格で行うことが多いですね。
- Macのことえりの削除
-
Macのことえり、役に立ちませんよね。 私以外の環境でもそうだったのですが、日本語を入力していると勝手に変換されてしまうのです。 ひらがなを打つときにすごく面倒です。 システム環境設定→入力ソース でマイナスすることで消せます。 私のOS(el capitan)では消せましたが、消せない場合は、USを加えると消せるらしいです。
- WordPressのスパム対策
-
WordPressのスパム対策ですが 「Throws SPAM Away」が良いですね。 ほぼ、来なくなりました。 そもそも、スパムの目的は、URLを叩かせることなので、本文にURLがあるものを弾けば ほぼ消えると言っても良いです。 後は、英語のみとかもあるのですが、一番、厄介なのが単純ないたずらとかですね。。。 その場合は、NGワード的なものを登録しないとダメでしょうね。