お知らせ

News

2019年 台風19号の画像
2019/10/14
2019年 台風19号

今年は事件や災害が多いですね。 皆様お気をつけください。 私も自宅が荒川付近のため、少し冷や冷やしましたが無事に台風が通り過ぎてくれました。

apple storeが21時半までメンテナンスにの画像
2017/03/21
apple storeが21時半までメンテナンスに

apple storeがメンテナンスに入り、ちょっと、特別なものが届きました表示! 新型ipad来るかもですね。 個人的には噂の10インチのipad来ると嬉しいですが、それよりも、そろそろ、imacをお願いしたいですね。

apple pay 対 paypalの画像
2016/06/14
apple pay 対 paypal

appleがWWDC2016で、apple payをウェブで使えるようにする事を発表しましたね。 これは、決済サービスがappleに牛耳られる可能性がある事が出てきました。 paypalには大きな弱点があります。 paypalのアカウントを作成しないとならないことです。 これは、日本での知名度の低いpaypalに登録するという、ユーザーに大きな障害になります。 apple payが出来るとしたら、iphoneで決済できるとしたら、かなりのメリットです。 ただ、問題としては、appleの手数料でしょうね。 どのくらいの手数料になるか。 これが高くなれば、Web開発者としては、価格面で、paypalも選択肢に入れざるを得ないでしょうね。 手数料次第ですが、stripeが日本に上陸しますが、こちらよりも、apple payに行くでしょうね。 決済システムにおいて、そのサービスサーバー内で稼働するシステムって、恐ろしい気がしますね。 paypalはpaypalサーバーで決済するので良いのですが、stripeは自分のサーバー内で、遷移させないで決済可能です。 これは、メリットだとも思うのですが、データが一度、そのサービスに飛ぶのが怖いですね。 普通のサイトであれば保持しないでしょうが、詐欺を目的としたサイトでは、不正利用される可能性もあるので。。。

Apple製品ラインナップに、MacBook Pro発売?の画像
2016/05/26
Apple製品ラインナップに、MacBook Pro発売?

Macbook proが発売される予想があるようですね。 今度は、かなり軽量、薄型化されるようです。 ただ、軽量化するなら、個人的に、Appleもproの更新は少ないように、Proはいらない気がしますね。 また、proのメリットとしては、ポートが多いことと高性能ですが、これ、どちら必要でしょうか? proのポートって、Thunderboltという、出先では使えなそうなものと、これまた出先では使わなそうな、HDMIです。使うのはUSB位でしょうね。USBにはAirにもあります。 後は高性能でしょうが、映像系の処理しない人には、オーバースペックですね。 私は、iMacを持ってますが、正直、普通の処理をするなら、macbook(12インチ)の方が軽いです。 SSDなので起動が早いのでしょう。(iMacはfusionDrive) 具体的に言えば、商品ラインナップが多すぎるので、macbook airを少し性能を上げて proにしたほうが良い気がします。 iPadがAirが消えたことで、良い感じのラインナップになりました。 これに合わせるのが良い気もしますが、そうする気もします。 iPad pro(サイズ2タイプ)、ipad miniです。 iPad miniを消して、iPadと装飾がない名前にしてはどうかなと思います。 メインのラインナップとしては iPad iPad Pro macbook macbook pro(現行air) iPhone iPhone Pro(現行 iPhone Plus) mac(現行iMac) mac pro mac mini で良いんじゃないですかね。 mac miniは消しても良いと思いますが、自分も使ってるので(笑 あくまで、個人的な感想でした。

Amazon videoの画像
2016/05/21
Amazon video

Amazon Videoというドラマや映画を見放題のサービスが有りますが とても良いですね。 何が良いかというと値段です。 Amazonプライム(3980円年額)があるのですが、これに入っていれば良いのです。 プライムは、Amazonの早い配送(翌日)や、特別な商品が買える上に、Amazon Musicも使えるので ビデオがなくとも便利なものです。 私の場合実質ビデオは無料に近いような気がします。 個人的に、アマゾンは他サービスを低価格で行うことが多いですね。

ランサーズとクラウドワークスの画像
2016/05/21
ランサーズとクラウドワークス

現在、フリーのWeb開発の方が使うものといえば、ランサーズとクラウドワークスになります。 最近は、リピートのお客様が多いため、使う頻度が、ほぼ無くなりましたが、 少し手が空いたため、久しぶりに覗いたのですが、ランサーズとクラウドワークスが逆転してる気がします。 この2つは似ておりますが、元はランサーズのほうが先にオープンしておりまして、クラウドワークスは二番手のイメージでした。 しかし、最近は、クラウドワークスに軍配が上がりつつある気がします。 ランサーズは従来通りのスタイルなのですが、クラウドワークスはどんどん改良されているように感じました。 ・クラウドワークスは、話し合い後に値段を決められるように ・クラウドワークスはメールアドレスが記載可能に これは、良し悪しがあると思います。 ランサーズのこのビジネスモデルの成功は、お金を第三者が預かるエスクローという物で預かるため、 Web開発における、金銭面のトラブルを軽減するというものでした。 クラウドワークスは直接やり取りが可能になりやすいため、このトラブルが起きやすいデメリットがあるかとはお思います。 従来のモデルを大切にするランサーズ。改善を続けるクラウドワークス。 どちらも良し悪しがあるのでしょう。

Macのことえりの削除の画像
2016/05/19
Macのことえりの削除

Macのことえり、役に立ちませんよね。 私以外の環境でもそうだったのですが、日本語を入力していると勝手に変換されてしまうのです。 ひらがなを打つときにすごく面倒です。 システム環境設定→入力ソース でマイナスすることで消せます。 私のOS(el capitan)では消せましたが、消せない場合は、USを加えると消せるらしいです。

apple 発表 iPhone SEとiPad Pro9.7インチ版の画像
2016/03/22
apple 発表 iPhone SEとiPad Pro9.7インチ版

予想通りにiPhone SEとiPad Pro9.7インチ版の発表でしたね。 最近、予想を裏切ることがなくなってきました。 iPhoneSEは5Sのスペックアップ版です。 iPad Pro9.7版は高速充電が対応かは謎みたいですね。 12インチ版は、type-cに対応した、高速充電が可能みたいです。

iPhoneの入力の英語入力で、頭文字が大文字になるのはどうして?の画像
2016/02/10
iPhoneの入力の英語入力で、頭文字が大文字になるのはどうして?

iPhoneやiPad等のiOSで英語を入力すると、 頭文字が勝手に大文字になってしまうことはありませんか。 これ、わざわざ直すのが面倒くさいです。 特にiPad Proの純正キーボードだと、2文字以降に入力し コピペ以外でしか、対処しようがありません。 設定→一般→キーボードの順で選びます。 そして、英語にある自動大文字入力”をオフにしてください。 上記で、頭文字大文字の対策が完了しました。

MacのMail.appで、送信時にを自分をBCCのアドレスを自由にの画像
2016/02/07
MacのMail.appで、送信時にを自分をBCCのアドレスを自由に

MacのMail.appで、送信時にを自分んBCCのアドレスを自由に設定する方法を 紹介します。 基本的に、Mail.appでは、設定不可能です。 ターミナルで行います。 defaults read com.apple.mail UserHeaders 上記を設定した上で、次に、Bcc に設定するメールアドレスを入力します。 defaults write com.apple.mail UserHeaders '{"Bcc" = "ここにメールドレスを入力します"; }' これで完了です。

inventory見積 mailお問合せ